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特集 クロスメディアセンター(1) デジタル関連部門をワンフロアに集約。お客様の多種多様なニーズに対応できるクロスメディアセンターを目指します。
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特集 クロスメディアセンター(1) デジタル関連部門をワンフロアに集約。お客様の多種多様なニーズに対応できるクロスメディアセンターを目指します。

製造本部 部長 高橋 敬一 通勤時間はもっぱら読書。今は「三国志」に夢中です!
2008.02.01 February vol21
製造本部 部長 高橋 敬一
プリプレス 1特集 めざすフルデジタルワークフローの形 土山印刷で構築しようとしているフルデジタルワークフローの形は顧客ニーズに対応するための取り組み 2特集 ノベルティ商品の提案、開発 商品開発は情報収集がカギ。 土山印刷発でユニークな提案を 3特集 最新システムに対応! デザイン関連の最新アプリケーションを導入。入稿、検版などの新システムも視野に。 4特集 土山印刷のCTP デジタル刷版が主流となって工程が短縮し、納期までの作業スピードが格段にアップ!現像の確実性も高まって品質を確保 5特集 カラージーニアスについて RGB画像を最適なCMYKデータに変換。調整が容易になって品質も安定。 6特集 CMSを完成させよう 製版から印刷まで一貫したCMS(カラーマネジメントシステム)を構築しています 7特集 組版、バーコード作成に正確さを追求 何百店という価格の差し替えでも素早く対応。バーコード作成にも正確さを重視しています。 8特集 土山印刷の検版システム 最高6回の検版は各担当で責任をもって実施。デジタル検版も取り入れて精度を追求しています。 9特集 高品位印刷への取り組み〜FMスクリーン、高精細印刷、広演色印刷〜 京都で営業する印刷会社として高い技術力で作った高品質の印刷物の提供をめざし、さらに努力を続けます。 10特集 最新技術を駆使し誠実にものづくりを追求 高品位印刷、Webとの組み合わせなど品質管理を徹底しながら、お客様への提案や新商品の開発を目指します。 11特集 クロスメディアセンター(1) デジタル関連部門をワンフロアに集約。お客様の多種多様なニーズに対応できるクロスメディアセンターを目指します。 12特集 高品位印刷のためのDTPノウハウと事例 最新の印刷機を導入以来取り組んでいるFMスクリーン印刷。品質を安定させるための数々の試みを行っています。
プリプレス 13特集 データの不具合とその解決法 作字 印刷物の制作では旧字体の使用も不可欠。フォントに含まれていない場合は、独自で「作字」して対応してきました。 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24

それぞれの部門が協力し業務を進行

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印刷会社としてのクロスメディア展開においてはDTPとWEBのデジタル技術が中核 となりますが、さまざまな組み合わせが考えられるために、お客様ごとあるいは商材ごとにノウハウやフローは違ったものになります。 ソースとなるデータはもちろん、加工や使い方も多種多様ですので、アウトプットされるものもWEBサイトやデジタルブック、映像系コンテンツ、ペーパーベースの印刷物などから、得意先様の基幹データベースにいたるまでと、多岐にわたります。

昨年後半からWEB関連のご注文が増えてきたこともあり、土山印刷では、WEBチームからデザイン・制作・製版・CTPまでのデジタル関係の部署をひとつのフロアに集約させました。このような環境にしたのは、お客様の多種多様なニーズにお応えできるクロスメディアセンターを目指すためです。 すでにWEBとDTP、デザインとDTP、WEBと制作など、それぞれの部門が協力し合い、密なコミュニケーションを取りながら、業務を行っています。

これからは、このクロスメディアセンターでのデータベースシステムをベースとして、様々なノウハウやフローを構築し、これらを活かした通販カタログやフリーペーパーなどの作成を目指しています。

臨機応変に対応できる体制づくりを

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これからの印刷会社はWEBや印刷だけではなくそれ以外の媒体にも対応していかなければなりません。そのためにもソースデータを運用管理していくハンドリングのノウハウやそれを色々な媒体に落とし込むノウハウを充実させていきたいと考え、また、それを担当する人材の育成も行っています。 上記のような取り組みにより、納期やコスト面での効果も出てくると思いますし、これまで以上に品質の向上もできるはずです。

お客様の千差万別のニーズに応えることがクロスメディアセンターとしての一番の役割であり、全社員共通の思いでもあります。合理的で機能的なシステムを社内で構築し、どんなご要望にも臨機応変に対応できるような体制を整えていきます。

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