コミュ commu 京都発!土山印刷のWebマガジン

製造部 新年のご挨拶
Back number
バックナンバーを読む

FOODEX JAPAN 2012に出展いたしました

製造部
2011.4.15 April vol.74
製造部
プリプレス 1特集 めざすフルデジタルワークフローの形 土山印刷で構築しようとしているフルデジタルワークフローの形は顧客ニーズに対応するための取り組み 2特集 ノベルティ商品の提案、開発 商品開発は情報収集がカギ。土山印刷発でユニークな提案を 3特集 最新システムに対応! デザイン関連の最新アプリケーションを導入。入稿、検版などの新システムも視野に。 4特集 土山印刷のCTP デジタル刷版が主流となって工程が短縮し、納期までの作業スピードが格段にアップ!現像の確実性も高まって品質を確保 5特集 カラージーニアスについて RGB画像を最適なCMYKデータに変換。調整が容易になって品質も安定。 6特集 CMSを完成させよう 製版から印刷まで一貫したCMS(カラーマネジメントシステム)を構築しています 7特集 組版、バーコード作成に正確さを追求 何百店という価格の差し替えでも素早く対応。バーコード作成にも正確さを重視しています。 8特集 土山印刷の検版システム 最高6回の検版は各担当で責任をもって実施。デジタル検版も取り入れて精度を追求しています。 9特集 高品位印刷への取り組み〜FMスクリーン、高精細印刷、広演色印刷〜 京都で営業する印刷会社として高い技術力で作った高品質の印刷物の提供をめざし、さらに努力を続けます。 10特集 最新技術を駆使し誠実にものづくりを追求 高品位印刷、Webとの組み合わせなど品質管理を徹底しながら、お客様への提案や新商品の開発を目指します。 11特集 クロスメディアセンター(1) デジタル関連部門をワンフロアに集約。お客様の多種多様なニーズに対応できるクロスメディアセンターを目指します。 12特集 高品位印刷のためのDTPノウハウと事例 最新の印刷機を導入以来取り組んでいるFMスクリーン印刷。品質を安定させるための数々の試みを行っています。
13特集 データの不具合とその解決法 作字 印刷物の制作では旧字体の使用も不可欠。フォントに含まれていない場合は、独自で「作字」して対応してきました。 14特集 進化するフルデジタルワークフロー お客様にとって効率化、省コストにもつながるフルデジタルワークフローを推進していきます。 15特集 土山印刷に新たな印刷機が導入されました! 16特別 企画 座談会 前編 17特別 企画 座談会 後編 18特集 RGB印刷の構築〜ドットゲインカーブの作成〜 19特集 RGB印刷の構築〜前回、RGB印刷の構築でドットゲインカーブの作成を取り上げさせていただきましたが、今回はRGBデータを6色に分版するためのプロファイルの作成についてご紹介させていただきます〜 20特集 簡易中綴機搬入レポート 今の時代のニーズに合った、小ロット・短納期の仕事に対応 21特集 中・小ロットを得意とする中綴加工機導入 22特集 色再現領域の広い10色インクジェット・プリンターを導入 23特集 6色高品位印刷技術による平成版浮世絵「京都百景」完成 24特集 土山印刷でのカラーマネージメントの維持管理
25特集 「総合カタログ品質設計フロー」を確立し高品質の印刷物をご提供 26特集 「3Dスキャニング」のご提案 27特集 土日稼動に向けた取組み 28特集 企業様向けの印刷web受発注システム 29特集 製版ディレクションによるカタログの色品質アップ 30特集 スピカ(菊半栽4色反転機構付)を新しく導入しました 31特集 RGB画像の修正について 32特集 流し込みシステムの開発 33特集 印刷機の予防保全について 34特集 土山印刷でのRGB印刷の状況 35特集 環境への取り組み 36特集 受注生産における品質向上への取り組み
37特集 オンデマンド印刷機の導入 38特集 UVインクジェットプリンターを導入しました 39特集 メディアコラボレーションについて 40特集 マーケティング室の活動について 41特集 DTP制作環境下で、多様化するお客様のニーズに、より迅速・的確にお応えするために 42特集 新年のご挨拶 43特集 グローバル調達の取り組み 44特集 中国(上海)印刷会社視察について 45特集 第37回 国際食品・飲料展に出展いたしました

お店が活性化するためのツール、エリアマーケティングや多店舗経営をプロモーションされるスーパーバイザー様への支援を目的として、展示会に出展いたしました。

プリントプリウスは、飲食業界.com様のご協力をいただき、千葉県の幕張メッセで開催されたFOODEX JAPAN 2012(第37回 国際食品・飲料展)に2012年3月6日(火)〜9日(金)の4日間、出展いたしました。

「FOODEX JAPAN/国際食品・飲料展」は、アジア最大級の食品・飲料専門展示会で、1976年より毎年開催し2012年で37回目を迎え、出展者・来場者双方のビジネス拡大に絶好の場として毎回関係各位から高い評価を得ています。
4日間の来場者数
3/6(火) 15,898
3/7(水) 20,262
3/8(木) 19,597
3/9(金) 18,077
合計 73,834
参考:FOODEX JAPAN 2012

今回のプリントプリウスの出展の特徴は、お店が活性化するためのツール、エリアマーケティングや多店舗経営をプロモーションされるスーパーバイザー様への支援を目的として出展いたしました。プリントプリウスは、印刷通販だけでなく飲食業界の多店舗支援を実施しているメーカー様に、メニューや販促POPなどを小ロットそして多品種に提供しお店のニーズにあったツールと業務効率UPを実現してきました。この取り組みは、プリントプリウスをご利用いただくことでメーカー様のコスト削減や販売支援の効果を向上できることから、プリントプリウスが実施するサービスを広げることが飲食業界様を含めてメーカー様の発展とお役立ちになるとの確信をもって4日間スタートしました。

プリントプリウスのスタッフも、展示会の規模や来場者の多さに期待も膨らみ、初日から張り切ってブース前で元気一杯にアピール、時々回りのブースから流れてくる美味しいにおいにクラッとなりながらも、気を取り直して元気いっぱい声を張り上げて、ブースに来てくださるお客様に商品やサービスを紹介して参りました。最終日はスタッフもさすがに疲労の色が見えましたが、土山社長も応援に駆けつけ、勇気百倍、元気一杯に回復し最終日はブースの来場者様が4日間で一番のレコードを出すことができました。

今回展示させていただいた商品やサービスの紹介です。

【エリアマーケティング支援サービス】
ご利用いただいていますメーカー様も、プリントプリウスをご利用いただくまではコストダウンを中心にしていたため、ツールの紙質や印刷方法による品質が課題でした。特にモデルの写真や商品の色は課題でしたが、プリントプリウスのオフセット品質と小ロット対応のオンデマンドとカスタマイズサービスをご利用いただき、コストだけでなく商品画像の色調などご満足いただいております。
【プレミアムメニュー】
プレミアムなお客様や歓送迎会のキャンペーンや女子会メニューとして、期間限定また、当店おすすめなどプレミアムな差込メニューとして、オリジナルの形にしかも小ロットで作成することができます。メニューがお客様の話題となればまた、リピーターに繋がることもできます。
【オリジナルスタンドPOP】
厚盛のニスをつかえば、例えばバレンタインチョコレートもとろけるように、お客様のハートを掴むことや、おいしさをアピールすることもできます。画像やキャッチコピーをUVニスコーティングで手触り感で強調することができ、お客様へのアピールと顧客満足度UPにつながるメッセンジャーとしても活用することができます。
【3DスキャニングPOP】
今回の展示会でも話題になったのが、この3Dスキャニングでした。印刷なのに、見た目は版画や油絵そのものです。さわってびっくり!触れられた来場者のリアクションにこちらもビックリしました。店頭で実物を置くよりもコスト面や機能面で活用できるといったメーカー様のご意見もいただき、ご利用の幅が広がるツールです。

それ以外でも、エリアマーケティング支援のサポートサービスやツールなどには、非常に興味をもってくださり今後のビジネスに大いに期待ができそうです。

最後にお忙しい中、また雨が続く足下の悪い中、開催中の4日間にブースにご来場いただきましたお客様に感謝申し上げますとともに、今後ともプリントプリウスはお客様に最適なメディアを最適に継続して提案できるように、プロモーション支援から多店舗支援として小ロット・コストダウン・納期短縮に加え、品質の維持とともに高品質の6色印刷を組み合わせることで様々なプロモーションに合わせてサービスと商品開発を実施して参ります。
また、この取り組みがお客様の発展となるように、今後ともマーケティング支援をサポートし成長してまいります。

pagetop
コミュ commu 京都発!土山印刷のWebマガジン 土山印刷株式会社WEBサイトへリンク お問い合せ