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土山印刷を元気に!!!PUPを始めました
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製造本部 新年のご挨拶

製造本部
2012.12.15 December vol.82
製造本部
プリプレス 1特集 めざすフルデジタルワークフローの形 土山印刷で構築しようとしているフルデジタルワークフローの形は顧客ニーズに対応するための取り組み 2特集 ノベルティ商品の提案、開発 商品開発は情報収集がカギ。土山印刷発でユニークな提案を 3特集 最新システムに対応! デザイン関連の最新アプリケーションを導入。入稿、検版などの新システムも視野に。 4特集 土山印刷のCTP デジタル刷版が主流となって工程が短縮し、納期までの作業スピードが格段にアップ!現像の確実性も高まって品質を確保 5特集 カラージーニアスについて RGB画像を最適なCMYKデータに変換。調整が容易になって品質も安定。 6特集 CMSを完成させよう 製版から印刷まで一貫したCMS(カラーマネジメントシステム)を構築しています 7特集 組版、バーコード作成に正確さを追求 何百店という価格の差し替えでも素早く対応。バーコード作成にも正確さを重視しています。 8特集 土山印刷の検版システム 最高6回の検版は各担当で責任をもって実施。デジタル検版も取り入れて精度を追求しています。 9特集 高品位印刷への取り組み〜FMスクリーン、高精細印刷、広演色印刷〜 京都で営業する印刷会社として高い技術力で作った高品質の印刷物の提供をめざし、さらに努力を続けます。 10特集 最新技術を駆使し誠実にものづくりを追求 高品位印刷、Webとの組み合わせなど品質管理を徹底しながら、お客様への提案や新商品の開発を目指します。 11特集 クロスメディアセンター(1) デジタル関連部門をワンフロアに集約。お客様の多種多様なニーズに対応できるクロスメディアセンターを目指します。 12特集 高品位印刷のためのDTPノウハウと事例 最新の印刷機を導入以来取り組んでいるFMスクリーン印刷。品質を安定させるための数々の試みを行っています。
13特集 データの不具合とその解決法 作字 印刷物の制作では旧字体の使用も不可欠。フォントに含まれていない場合は、独自で「作字」して対応してきました。 14特集 進化するフルデジタルワークフロー お客様にとって効率化、省コストにもつながるフルデジタルワークフローを推進していきます。 15特集 土山印刷に新たな印刷機が導入されました! 16特別 企画 座談会 前編 17特別 企画 座談会 後編 18特集 RGB印刷の構築〜ドットゲインカーブの作成〜 19特集 RGB印刷の構築〜前回、RGB印刷の構築でドットゲインカーブの作成を取り上げさせていただきましたが、今回はRGBデータを6色に分版するためのプロファイルの作成についてご紹介させていただきます〜 20特集 簡易中綴機搬入レポート 今の時代のニーズに合った、小ロット・短納期の仕事に対応 21特集 中・小ロットを得意とする中綴加工機導入 22特集 色再現領域の広い10色インクジェット・プリンターを導入 23特集 6色高品位印刷技術による平成版浮世絵「京都百景」完成 24特集 土山印刷でのカラーマネージメントの維持管理
25特集 「総合カタログ品質設計フロー」を確立し高品質の印刷物をご提供 26特集 「3Dスキャニング」のご提案 27特集 土日稼動に向けた取組み 28特集 企業様向けの印刷web受発注システム 29特集 製版ディレクションによるカタログの色品質アップ 30特集 スピカ(菊半栽4色反転機構付)を新しく導入しました 31特集 RGB画像の修正について 32特集 流し込みシステムの開発 33特集 印刷機の予防保全について 34特集 土山印刷でのRGB印刷の状況 35特集 環境への取り組み 36特集 受注生産における品質向上への取り組み
37特集 オンデマンド印刷機の導入 38特集 UVインクジェットプリンターを導入しました 39特集 メディアコラボレーションについて 40特集 マーケティング室の活動について 41特集 DTP制作環境下で、多様化するお客様のニーズに、より迅速・的確にお応えするために 42特集 新年のご挨拶 43特集 グローバル調達の取り組み 44特集 中国(上海)印刷会社視察について 45特集 第37回 国際食品・飲料展に出展いたしました 46特集 CTPを入れ替えました 47特集 CTP現像廃液削減装置を導入しました 48特集 「調達行動基準」と「調達基本方針」の策定
49特集 土山印刷を元気に!!!PUPを始めました 50特集 製造本部 新年のご挨拶

今年はお客様、社員そして経営にとって魅力のある会社にして皆様に喜んでいただける土山印刷になれるように努力してまいりますので、皆様のご支援を今年もよろしくお願いします。

『魅力のある会社』づくり
 〜「社員にとって」「顧客にとって」「経営・関係者にとって」魅力のある会社〜

コミュをいつも愛読していただいております皆様 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

昨年の経済は復興需要もあり堅調な滑り出しでしたが、エネルギーコストの上昇や領土問題による近隣諸国との関係悪化、またユーロ諸国の経済悪化の拡大などで国内経済も急速に減速しました。後半では政権交代による景気対策が進むという期待感からか、やや持ち直して2012年も幕を閉じました。
印刷業界も国内経済の波の影響を受け、前半は堅調でしたが中盤以降失速し、11月からやや回復基調となっています。残念ながら当社の製造本部では一昨年とほぼ同じ生産量となり、101年目の飛躍を志しましたが昨年は大きな進展のない一年となりました。

今年のテーマは『魅力のある会社』づくり です。お客様にとって魅力があり、社員にとって魅力があり、そして経営にとっても魅力のある会社をつくることです。
そのためには、まず社員が働きやすく、働き甲斐のある環境にします。そしてお客様には魅力のある商品や提案を提供します。この二つができると会社も発展していくと考えています。

製造本部では、昨年から社員が働きやすく、働き甲斐のある環境づくりに着手しています。それぞれの部署について勤務状況の把握を行い、人員の投入や勤務時間のスライド制を導入しています。また、働き甲斐については、頑張った社員を評価する制度や社員がスキルアップできる環境づくりを実施していきます。

お客様にとって魅力のある会社と思っていただくためには、魅力のある商品開発が必要だと考えています。当社にはRGBの色域に近い6色印刷の商品があり、お客様から評価をいただいていますが、これを更にブラッシュアップして今以上にご満足いただける商品にしていきます。また、これ以外の高精細印刷など他の高品位印刷についてもご満足いただけるようにブラッシュアップしていきます。
DTP工程では短納期対応を実現したメガカタログの効率的な組版システムや差し替えが大量にあるチラシやパンフレットの作業システムがあります。このシステムについてもお客様に合った形にカスタマイズして、よりご満足していただける商品を提供していきたいと考えています。
また、製造の観点からお客様から喜ばれる提案を積極的にしてご満足いただけるようにしていきます。

昨年、製造部では予算達成できず大きな進展ができませんでしたが、今年はお客様、社員そして経営から魅力のある会社にして皆様に喜んでいただける土山印刷になれるように努力してまいりますので、皆様のご支援を今年もよろしくお願いします。

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