目次
PESOモデル
「PESO」モデルとは、トリプルメディアの「アーンドメディア」を更に細分化したフレームワークです。
「ペイド(Paid)」、「アーンド(Earned)」、「シェアド(Shared)」、「オウンド(Owned)」の4つ頭文字をとった言葉です。
シェアドメディアにはSNSのほか、Youtubeなどの動画共有メディアなども含みます。
こうしたメディアは、ユーザー(消費者)が主体となって活用されているため、企業が完全にコントロールすることは難しいと言われています。
「PESO」モデルとは、トリプルメディアの「アーンドメディア」を更に細分化したフレームワークです。
「ペイド(Paid)」、「アーンド(Earned)」、「シェアド(Shared)」、「オウンド(Owned)」の4つ頭文字をとった言葉です。
シェアドメディアにはSNSのほか、Youtubeなどの動画共有メディアなども含みます。
こうしたメディアは、ユーザー(消費者)が主体となって活用されているため、企業が完全にコントロールすることは難しいと言われています。