ダイレクトメール販促成功のカギとは

ダイレクトメール販促成功のカギは

5つの要素にアリ!

「顧客数」「発送能力」「企画力」「デザイン力」「デジタル力」5つの要素をバランスよく広げることで、

ダイレクトメール事業の強化 と、他社との差別化 ができます。

ダイレクトメール事業を伸ばす5つの要素

①「企画力」が大事な理由

ダイレクトメールを「早く」「安く」印刷して発送できるだけ、では企業として生き残るのは難しい時代になりました。QCD(品質・コスト・納期)以外に「面白い企画を立案できる」ということは大きな強みです。ダイレクトメール紙面や仕様の企画だけでなく、ダイレクトメール販促を取り巻く企画全体を設計する力があれば、ダイレクトメールをは注する側の企業に持っても魅力的です。

②「デザイン力」が大事な理由

「デザイン=見た目の綺麗さ」ではありません。デザインとは『設計』の意味も含みます。ダイレクトメールそのものの紙面デザインのみならず、ダイレクトメール販促を含めたプロモーション全体を『設計』できる力があれば、ダイレクトメール販促の成果を大きくできる可能性が高まります。
また紙面デザインにおいても、マーケティングロジックをダイレクトメールデザインに取り込めば「なぜそのデザインなのか?」をロジカルに解説でき、読み手の納得感も変わってくるでしょう。

③「デジタル力」が大事な理由

これまでのダイレクトメール販促の問題のひとつに「開封率がどれぐらいか、を計測しづらい」というものがありました。実際に開封してレスポンス(問い合わせや申し込み)があったお客様以外の動向が追いづらく、あいまいになっていた、という経緯があります。デジタル力が強ければ、ダイレクトメールとWebを組み合わせたクロスメディア提案でWebアクセスを開封率の指標にできたり、QRコードを活用して「どのお客様がWebに来たか」まで計測できる技術を身に着ければ、ダイレクトメールを発注したい企業様からすると効果の改善に期待を持って相談できるようになります。

④「発送能力」が大事な理由

ダイレクトメール販促において、「どれぐらいのボリュームを送付できるか」「どのような仕様のダイレクトメールを送付できるか」といったダイレクトメールの『ハード面』を支える能力も重要です。印刷会社であれば設備面の充実がこの能力にあたります。業務としてダイレクトメールを発注する企業様から見ると発送能力は「納期対応力」にも通じるものです。

⑤「顧客数」が大事な理由

顧客数はダイレクトメールを事業とする会社にとっては紛れもなく実績です。多くのお客様がいる≒多くの実績・ノウハウがある、ということなので、ダイレクトメールを業務として発注するお客様からすると、発注を決めるひとつの要素となるでしょう。

「ダイレクトメール事業拡大のための5要素」について詳しく知りたい方は、お気軽にお問合せください。

ところで、ダイレクトメールを事業として展開している企業様で、

以下のようなお困りはありませんか?

 

 

それ、要素不足で付加価値提案ができていないだけかも?

ダイレクトメール事業を展開している企業様で、意外と取り組めていないのが「企画力」「デザイン力」「デジタル力」の強化です。土山印刷では100年を超える歴史の中で、多くの企業様のダイレクトメール販促に貢献してきた実績の中で、特にこの3つの要素に強みを持っています。

土山印刷の強み

大手企業のDM制作など
実績に裏打ちされた企画力

土山印刷は大阪ガス・東京ガスを始めとした大手企業のDM を、企画段階から制作しています。
単なるDMのデザインや制作にとどまらず、ターゲットに合わせたプレゼント商品の選定やイベントルームのデザイン、各種什器類の制作の他、コールセンターなどのバックオフィス業務までをサポートすることでワンストップサービスを実現させます。

DM大賞ファイナリストデザイナーによる
高開封率のDMデザイン

日本DM大賞ファイナリストデザイナーが土山印刷には所属しているほか、元マッキャンエリクソン所属のクリエイティブ責任者がデザインを監修、独自のレスポンスアップ手法を使い開封率を向上させます。また、企画レベルからデザイナーが参加することで、ターゲットとした顧客に合わせて適切なデザインを1から起こしていくことができます。

クロスメディア化を支援する
Web制作・AIDM

QRコードを活用したサービスや、WEBアプリ制作、動画制作などにより、紙媒体が刺さる世代・デジタル媒体が刺さる世代の双方にアピールできるDM施策をご提案します。
さらに、AIを使ったデータクレンジングにより顧客リストを精査。機械学習から商品購入可能性を予測することで、DMの成果を事前予測できるようになります。

事例紹介

土山印刷のダイレクトメールに関する事例記事を紹介します。

お客様の声

弊社のダイレクトメールフルサポートサービスを活用いただいたお客様の声を一部紹介いたします。
あなたの会社のお客様からもこのような声が届くようになると素敵だと思いませんか?

お客様が制作した3万件のユニークQRコードを、リストと紐づけてバリアブル印刷してくれる業者を探していました。各データの精査から顧客情報リストとのクロスチェックまでを間違いなく行うフローを提案してもらえ、最後までミスなく印字いただけました。紙印刷とデジタルの双方に土山印刷さんだからこそ、安心して頼むことができました。

DM制作会社 ご担当者様

イベントの特典決定からダイレクトメールの制作までをお任せしたところ、なんとコロナ禍にもかかわらず、イベント来場者が目標数値の120%を達成することができました。ノベルティからダイレクトメール・チラシの構成まで、地域特性を活かした展開を行ってもらえ、さらにゆうメールを利用したコストダウンまで実現してもらえました!

大手ガス企業 ご担当者様

お問合せ

現業であるダイレクトメール事業に新しい付加価値をつけたい、とお考えの企業様は是非、お気軽にお問い合わせください。

広告ブロッカーOFFのお願い

左記のような問合せフォームが表示されない場合は、広告ブロッカーの解除をお願い致します。

それだけではありません!!

土山印刷は、貴社の販促活動をフルサポート!

Webや動画、あらゆる媒体での販促活動を一気通貫でお手伝い致します。

その他ご提案できるサービス

動画制作

30秒ほどの簡単な動画から、本格的な販促・採用動画まで撮影・編集いたします。スタジオ完備。

BPOサービス

キャンペーン事務局からコールセンター、個人情報の管理まで、各種BPOサービスを提供いたします。

Webサイト/Webページ制作

コンテンツ制作、デザイン、管理まで簡単にできるランディングページを制作いたします。