インバウンドマーケティング
インバウンドマーケティングとは、検索やソーシャルメディアを利用して、見込み客に有用なコンテンツを提供することで「顧客に自社のサービスや商品を見つけてもらう」手法です。
従来は、マス広告やダイレクトメールのようなプッシュ型の「アウトバウンドマーケティング」で「顧客を追いかける」ことが主流でしたが、消費者や検索者の情報入手方法が多様化した現在では、インバウンドマーケティングが主流となっています。

インバウンドマーケティングとは、検索やソーシャルメディアを利用して、見込み客に有用なコンテンツを提供することで「顧客に自社のサービスや商品を見つけてもらう」手法です。
従来は、マス広告やダイレクトメールのようなプッシュ型の「アウトバウンドマーケティング」で「顧客を追いかける」ことが主流でしたが、消費者や検索者の情報入手方法が多様化した現在では、インバウンドマーケティングが主流となっています。