公開日: 2022年5月11日 - 最終更新日:2022年5月11日

マーケティング用語解説:マーケティングミックス

土山印刷 公式
  • シェア
  • twitter

マーケティングミックス

マーケティングミックスとは、商品やサービスに対する感情移入や購買行動を喚起させるための、マーケティング手法の組み合わせのことです。

一般的なフレームワークとしては「4P」(Product:商品戦略、Price:価格戦略、Place:流通戦略、Promotion:プロモーション戦略)があります。

最近は、7P(4P+Personal:人や要員、Process:販売や業務の過程、Physical Evidence:物的証拠)や、4C(Customer value;顧客にとっての価値、Customer Cost:顧客が費やすお金、Communication:コミュニケーション、Convenience:入手の容易性)の考え方も出てきており、時代に合わせた施策が必要とされています。

4Pと7P

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

土山印刷 公式

土山印刷株式会社は京都府に本社を構える印刷会社です。 土山印刷では紙の販促物を使って営業力を強化したいお客様のお手伝い・サポートを行っております。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

カテゴリー

月別アーカイブ