公開日: 2022年2月28日 - 最終更新日:2022年3月24日

マーケティング用語解説:リードナーチャリング

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リードナーチャリング

リードナーチャリング(Lead Nurturing)とは、見込み顧客(Lead)を育てる(Nurturing)という意味のマーケティング用語です。

インターネットが発達した現在、何かを買う場合、まずはネットで検索して、情報収集してからどの商品を買うのか決めるのが普通です。

どの商品を買うかは、商談をする前に大体決まっていて、商談は最後の一押しにしかならないという状態では、昔ながらの訪問営業だけでは充分な営業活動を行えません。

だから、ウェブ上にお役立ち情報や商品情報を流し、適切な検索キーワードに引っかかるようにすることで、検索したお客様を自社のWebページへと流入させて、将来的に商品を買ってもらえる「見込み顧客」となるように誘導を行うという、新しい営業活動が行われるようになりました。

流入してきたお客様はもちろん、すぐには商品を購入しませんし、ただ検索して情報をチェックしただけでは、すぐWebページから離れてしまいます。

ゆえに、見込み顧客が商品を定期購入してくれるように、Webブログやメールマガジンなどの媒体で様々な情報を提供し続けて、お客様から少しずつ信頼してもらう必要があります。

このような活動で、こつこつと長期的に顧客を育てていくことが、リードナーチャリングです。

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土山印刷株式会社は京都府に本社を構える印刷会社です。
土山印刷では紙の販促物を使って営業力を強化したいお客様のお手伝い・サポートを行っております。
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