リードナーチャリング
リードナーチャリング(Lead Nurturing)とは、見込み顧客(Lead)を育てる(Nurturing)という意味のマーケティング用語です。
インターネットが発達した現在、何かを買う場合、まずはネットで検索して、情報収集してからどの商品を買うのか決めるのが普通です。
どの商品を買うかは、商談をする前に大体決まっていて、商談は最後の一押しにしかならないという状態では、昔ながらの訪問営業だけでは充分な営業活動を行えません。
だから、ウェブ上にお役立ち情報や商品情報を流し、適切な検索キーワードに引っかかるようにすることで、検索したお客様を自社のWebページへと流入させて、将来的に商品を買ってもらえる「見込み顧客」となるように誘導を行うという、新しい営業活動が行われるようになりました。
流入してきたお客様はもちろん、すぐには商品を購入しませんし、ただ検索して情報をチェックしただけでは、すぐWebページから離れてしまいます。
ゆえに、見込み顧客が商品を定期購入してくれるように、Webブログやメールマガジンなどの媒体で様々な情報を提供し続けて、お客様から少しずつ信頼してもらう必要があります。
このような活動で、こつこつと長期的に顧客を育てていくことが、リードナーチャリングです。