AIDMA(アイドマ)
AIDMAとは、消費者がどのように商品やサービスの購入を決めるのかを示す心理的なプロセスのことで「アイドマ」と読みます。
「Attention(認知)」「Interest(関心)」「Desire(欲求)」「 Memory(記憶)」「Action(行動)」の頭文字をとって作られた言葉です。
顧客の心理がどの段階にあるのかを見極めることで、状態に応じたコミュニケーション戦略をとることができるようになります。
AIDMAとは、消費者がどのように商品やサービスの購入を決めるのかを示す心理的なプロセスのことで「アイドマ」と読みます。
「Attention(認知)」「Interest(関心)」「Desire(欲求)」「 Memory(記憶)」「Action(行動)」の頭文字をとって作られた言葉です。
顧客の心理がどの段階にあるのかを見極めることで、状態に応じたコミュニケーション戦略をとることができるようになります。