目次
サブスクリプション
サブスクリプションとは、商品やサービスを「一定の期間内で利用する契約」のことをいいます。
消費の目的を「所有」から「利用する」ことにシフトすることで、ユーザーは常に新しい商品やサービスを利用できるメリットがうまれます。
このビジネスモデルでは、ユーザーにいかに長く利用してもらえるか、というLTV(ライフタイムバリュー)を意識した施策が重要となります。
サブスクリプションとは、商品やサービスを「一定の期間内で利用する契約」のことをいいます。
消費の目的を「所有」から「利用する」ことにシフトすることで、ユーザーは常に新しい商品やサービスを利用できるメリットがうまれます。
このビジネスモデルでは、ユーザーにいかに長く利用してもらえるか、というLTV(ライフタイムバリュー)を意識した施策が重要となります。