目次
リテンション
リテンションとは、顧客と関係を維持しながら継続的に利益を確保していくマーケティング活動のことをいいます。
ECサイトであればリピーターを増やすためにDMやメルマガの配信、アフターサービスの充実など、さまざまなリテンション活動が行われます。
新規客獲得には既存顧客維持の5倍のコストがかかるといわれており、リテンションマーケティングは、コストを抑えつつ収益を上げるための重要な施策と言われています。
リテンションとは、顧客と関係を維持しながら継続的に利益を確保していくマーケティング活動のことをいいます。
ECサイトであればリピーターを増やすためにDMやメルマガの配信、アフターサービスの充実など、さまざまなリテンション活動が行われます。
新規客獲得には既存顧客維持の5倍のコストがかかるといわれており、リテンションマーケティングは、コストを抑えつつ収益を上げるための重要な施策と言われています。